shampoo blog

shampoo blog

平穏な暮らし

ポンコツサラリーマンが社会人3年目で辿りついた心のケア方法

こんにちは。Shampooです。

今日は、ぽんこつリーマンである私が仕事で失敗した時に

どのように気持ちを持ち直しているかをご紹介したいと思います。

 

1.身の回りを整える

仕事で失敗すると、終業後は何もしたくありません。

しかし、何かしないと今日の失敗を頭の中で反芻してしまい、

無駄に辛い時間が長引いてしまいます。

そこで、身の回りを綺麗にすることで、余計なことを考えないようにします。

私の場合は、掃除に加え、スキンケアやヘアケアで自分も綺麗にします。

 
f:id:shampoo97:20211027182608j:image

2.生活習慣を整える

私はお腹が空くとイライラする典型的なお子ちゃまなので、

気分が沈んでいる時こそ、きちんと食事をします。

食べ過ぎても、自己嫌悪に陥ってしまうので適量がベストです。

 

また、睡眠も大切だと気が付きました。

 24時間の内、8時間強も仕事をしていると、終業後の限られた自由時間で、

存分に自分を甘やかしたくなり、携帯を触ったり、ゲームをしたり、

寝る時間を削ってでも、自分の時間を楽しんでいました。

しかし、翌日の気分は最悪で、泣きながら仕事に行っていました。

睡眠不足は心に大きな悪影響を及ぼします。

 

3.たくさん褒めるし、褒めてもらう

仕事やらかした日は、同期を誘ってご飯に行きます。

そして、とにかくお互いに褒めちぎる。

 

「やれと言われたことをやっていて偉い!」

「仕事に行っているだけで偉い!」

「今日、起きただけでも偉い!」

「生きてる!偉い!」

 

はたから見たら笑いものですね。

私はお酒が飲めないので、これを素面でやります。

同期に協力してもらい、微々たる自己肯定感を何とか保ちます。

 


f:id:shampoo97:20211027182623j:image

 

仕事終わりは困憊し、当たり前のことを、意識しないとできなくなります。

 

私の場合は、仕事終わりは呂律も回らず、上手く話せませんし、

手に力も入らず物がボロボロ落ちていきます。

 

お仕事されている方、本当にお疲れ様です。

今日を生き抜いた皆さん、本当に偉いです!