shampoo blog

shampoo blog

平穏な暮らし

元気になれる言葉~1/1,400兆の奇跡~

こんにちは。メンタル豆腐なshampooです。

 

同期と比較して劣等感。

先輩が優秀すぎて劣等感。

仕事でミスして劣等感。

 

そんな時に「はっ」とした言葉を紹介したいと思います。

色々思うところがあり、長くなってしまったので第2弾もあるかもしれません。

乞うご期待!

少し暗い話題に捉われるかもしれませんが、私は元気が出た言葉なので、

辛いことがある方に、少しでも支えになることが出来たら幸いです。


f:id:shampoo97:20211110183418j:image

 

生命が誕生する確率:1,400兆分の1

世界人口が約78億7500万人だそうです。

https://eleminist.com/article/1643

つまり、私は78億7500万分の1という、超貴重な存在です。

しかし、これを聞いても私は

自分なんか78億7500万のうちに埋もれるような人間なんだ

とひねくれた感覚しか持てませんでした。

 

しかし、「自分が生まれた確率は1,400兆分の1」と聞くと、

自分がいかにレアキャラなのか実感しました。

https://resta.i-ra.jp/e1012674.html

 

両親が出会って子供を作る確率も踏まえると、私は超レアキャラなんです。

 

自分に輝く個性が無くとも、才能が無くとも、普通の人より劣っていようとも

あなたは(私も)超レアキャラなんです。

 

さらに、職につけて食うに困らず、家族が元気で、友人もいる、

忘れがちですが、幸せなんです。

 

周知の事実

この事実を再認識したのは、彼君との何気ない会話からでした。

仕事が嫌で

お金が欲しいな~宝くじ当たらないかな~

 

などと、おとなとは思えない会話がきっかけでした。

宝くじに当たる確率は、自分が生を受けるよりも確率が低いらしい

と彼君から教わり、調べてみると宝くじが当たる確率は1/1,000らしいです。

https://ario-hashimoto.jp/buy-lottery-tickets-online/

 

さらに、生命の誕生が1/1,400兆という事実は、

小学生でも知っている事で皆さんも授業で教わった可能性は高いです。

https://www.city.eniwa.hokkaido.jp/material/files/group/51/kisekinoinotisakuhin.pdf

 

心がほっこりするだけではなく、きちんとまとめられているので、是非見てみてください。

 

日々、神経をすり減らしながら働くうちに、自分の尊さを見失い

自分のダメなところばかりに目が行き、辛い日々を過ごしがちです。

 

豆腐メンタルな私は頻繁にこのような心情にさいなまれます。

かなり情緒不安定。。。

 

でも、自分は超レアキャラで、個性的なんです。

周囲がどんなジャッジをしようともあなたは貴重な人材なんです。

これは小学生でも知っている事実です。

 

存在自体が奇跡であり、才能なんです。

 

大丈夫。あなたは奇跡です。


f:id:shampoo97:20211110183443j:image