shampoo blog

shampoo blog

平穏な暮らし

親離れと子離れ~兄の決断:入社3年目での転職~

超絶ホワイト企業に勤めている、shampooです。

 

先日、社会人になって良かったことを記事にした際に、親離れできたことを書きました。

良かったら、こちらの記事もご覧ください。

 shampoo97.hatenablog.com

 

今回は、明白に親離れしたと実感した、兄の転職についてお話ししたいと思います。

私自身には転職の経験が無いため、転職方法等の有益な情報をお届けできないですが、

両親、さらには私の価値観を大きく変えたBIGイベントだったため、何か皆さんにも響くところがあればと思います。

f:id:shampoo97:20211206133152p:plain

 

当時の状況

私には年の近い兄がいます。

兄は地元では割と有名な企業に就職し働いていましたが、転職をしました。

要因は色々あると思いますが、激務だったのは明白です。

本人は元気に振る舞っていましたが、働き方を聞くとギリギリだったと思います。

体にも症状が出ていて、仕事をしていると湿疹が出て、長期休暇になると治って、

また仕事が始まるとぶり返す、ということを繰り返していました。

おそらくストレスです。

 

すでに私も働いていたので、私の周囲の転職状況や会社の環境、仕事量など、兄とは色々話をしました。

年収が減る又は働き口が見つからない等、本人には不安もあったと思います。

コロナ渦のため就職も困難な状況でした。

しかし、家族としては兄の健康が一番。

今の会社を辞めるか否かは本人が決めることだとは思いますが、正社員として再就職ができなくても、働き口がなくても、

ひとまず今の状況から脱してほしかったのが私の本音です。

 

両親の考え

兄も転職を望んでいましたし、兄の性格上、びびって怯むことも無いと思っていたので、

すんなりと転職活動が始まるかと思っていました。

しかし、両親は兄の転職には反対の色が強かったです。

 ・就職先が見つからないかもしれない

 ・業務量が多いのは期待されているからだ

 ・今の会社で環境を変えることができるはずだ(部署移動、上司への打診)

 ・何もしていないのに会社をやめるのは逃げなのではないか

てきな?

私はこの意見を聞いて、初めて両親と自分の考えが明確に違うと感じました。

「お兄ちゃん壊れちゃいそうなのに、まだこの環境で我慢しろと親のあなたたちが言うの!?」

と思いましたねw

 

話を聞いたところ、兄が甘ったれて働きたく無いと言っているように聞こえたらしいです。

転職するといってプー太郎をするのではと思い、転職には反対だったようです。

兄の気丈な態度が裏目に出たのでしょう。

私目線で言うと、兄の性格から転職活動するする詐欺なんてできないと思いますし、

もし甘ったれな考えだったとしても、万が一に備えて兄の心身を優先させてほしかったです。

なんなら、「次の働き口が見つかるまで実家に帰ってきてもいい」とか言って欲しかったですねw

 

両親も思うところがあったのでしょう。

昭和の時代に会社員として奮闘してきた父の気持ちも分からなくもないです。

さらに、兄の両親への伝え方も私と話した時とはニュアンスが違っていたのかも知れません。

 

親は家族だが、他人

今回はっきり思ったことは両親の言うことが自分の正と100%合致するわけではなく、

言い方が悪いですが、親でも他人なんだということです。

自分ではなく別個体という意味です。

幸いにも両親から教育を受けてきましたが、周囲の環境が違うため、全く同じ考えになる子となんて無いですよね。

当たり前のことなのに、私にはこの感覚があまりなかったです。

彼君には冗談で

ある種の洗脳

といわれています。

 

今まで親の言うことは全て正しく、親の良しとする言動を取らないと不安に駆られていました。

今回、両親と自分の違いを実感し、自分が「正しい」「そうしたい」と思うようにしても良いんだと思いました。自分の人生なんですから。

もちろん、悪い事はしちゃダメですよ

 

両親も兄の転職を通して、子供たちから色々学んだと言っていました。

兄は口が達者なので、おそらく両親に説得力のある演説でもしたのでしょう。

f:id:shampoo97:20211206133148p:plain

 

おまけ

こうして、私の親離れも、兄の転職も無事成功しました。

現在、兄は終業後に彼女の晩御飯を作るなど、充実しているようです。

 

両親は兄が転職活動前に友人と旅行に行ったりして、お疲れ様会をしているのを見て、このままプー太郎になるのではと、

やはり心配は拭えなかったようです。

私は兄も大人なので転職しなくても、好きにすればいいと思っていましたが、親心ではそうもいかないようですね。

子離れはいつになるのでしょうか...