shampoo blog

shampoo blog

平穏な暮らし

【即決】20代働く女性が賃貸物件に求める条件#2

こんにちはshampooです。

 

この度2人暮しを始める事になり、新たにお部屋を契約しました。

私達の賃貸物件に求める条件をご紹介したいと思います。

 

前回の記事で私のこだわりポイントをご紹介しましたので、

今回は、彼のこだわりポイントをご紹介します。

 

彼のこだわり 1.通勤距離

彼の通勤手段は自転車のため、自転車で通える距離にお部屋が必要でした。

現状、通勤時間15分とかなり良い場所に住んでいるので、新居に求めるハードルも高くなります。

結局のところ、会社まで自転車で20分のところのお部屋を見つけたため、そちらに決めました。

しかし、この通勤距離が物件探しのネックとなっていました。

かなりの物件を調べてきましたが、田舎ということもあり、どこも通勤には車が必要な場所ばかりで。。。

この際、車の購入も検討し始めていましたが、結局は金銭面を考慮し買わないことにしました。

夫婦としてはすでに1台私の車があるのと、彼は運動不足のため会社には自転車でいきたいと

言うことで、引き続き物件を漁りました。

 

彼のこだわり 2.2LDK

私達は2人とも在宅勤務が多く、お家で仕事をしているため、それなりの部屋数が必要でした。

私は1LDKで1人が寝室、1人がリビングで仕事をすれば良いかなと思っていましたが、彼の譲れないポイントのようで、譲歩してあげることにしました。

 

最終的には、彼が仕事、私が休みの場合もよくあるので、仕事部屋があるとお互い仕事の時間、休む時間に集中できるかなと、最後は納得しました。

 

反対に私が2LDKを好ましく思わなかったのには理由が3つあって、

1つは、家賃が上がるから

2つ目は、その他条件を満たす物件が1LDKではかなりあったから

3つ目は、彼が仕事部屋から出てこなくなって、2人の時間がなくなるのが怖かったから

 

しかし、24/7一緒にいると1人の時間も欲しくなると聞いたことがあります。

さらに、私たちは実家が遠いため、一時的な実家への避難もできないので、

安息の地兼仕事部屋として1部屋あっても良いのかもしれません。

 

彼のこだわり 3.家賃

私は少々値段が張っても良い部屋に住みたい派ですが、彼は家賃も気にかけていました。

当たり前といえば当たり前ですね

なので、彼が調べる物件は、私からすると古くなっていました。

 

ですが、私がどうしても築浅物件でないと嫌だったので、ここは譲ってもらうことにしました。

 

私のこだわりについては前回記事で紹介していますので、併せて読んでいただけると幸いです。

 

shampoo97.hatenablog.com

 



現状のお互いに1人暮しの状態よりも、2人暮しになるとお得になります。

そのため、家賃が少々高くても築浅の物件にしても、今よりは費用削減が可能です。

 

1人暮しの場合(1ヶ月の出費)

家賃...6.5万円

ライフライン...2万円

食費...2万円

2人で合計...21万円

 

2人暮しの場合(1ヶ月の出費)

家賃...7.5万円

ライフライン...3万円

食費...4万円

2人で合計...14.5万円

 

そのため、彼も納得して家賃は今よりも少し高めの場所にしました。

 

結果

お互いの希望を考慮したお部屋と偶然出会い、即契約をしました。

 

2人で話し合って、譲り合って、納得して決めたお部屋なので入居日が楽しみです。

同棲スタートの妻はきちんと話し合いをして、お互いが納得のいくお部屋を見つけましょう。

今後の新生活に影響が出るかもしれません。

 

相手を納得させる説明ができない

相手の要望をどうしても受け入れられない

そんな方々にとって、私たちのお部屋の決め方や譲合いの方法が少しでもヒントになれば幸いです。

 

皆さんも、素敵な日々をお過ごしください。

 

shampoo 

 

 

 

≫≫Instagramもやってます。是非見てね。≪≪

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by shampoo (@shampoo_97)