shampoo blog

shampoo blog

平穏な暮らし

ハロウィン プリン風パンプキンケーキ作ってみた

こんにちは。

あつ森で今日がハロウィンだと知ったshampooです。


f:id:shampoo97:20211031190713j:image

 

イベントごとにはあまり気合を入れたことがありませんが、

今年は、ハロウィンの雰囲気だけでも味わおうと思います。

 

以前、マックスバリューで展示されていた

「プリン風パンプキンケーキ」を作ったところ大変美味しかったので、

もう一度作ろうと思います。

 

私たちは基本的に週末限定同棲中なので、平日は一緒に居ません。

前回このケーキを作ったのが金曜日の夕食後だったため、お腹も満腹でしたし、

すぐに平日になり、彼君はあまり食べられず凄く悔しがっていたので、

もう一度作ってあげることにしました。ハロウィンは後付けです。

 

1切れしか食べれんかった。。。悔しい

これずっと言ってました。

 

プリン風パンプキンケーキ

材料

・かぼちゃ 300g(1/4個)

・A・・・豆乳 牛乳 200cc(小さい紙パック1本)

※アレルギーがあるため牛乳で代用

・A・・・たまご 3個

・A・・・砂糖 55g(大さじ9)

・A・・・小麦粉 30g(大さじ4)

 

作り方

①かぼちゃは皮つきのまま、飾り用に6枚薄切りにし、トースターで焼く。

②残りのかぼちゃは皮をむき、一口大に切る。

 耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ(500W)で6分加熱する。

③②を熱いうちに潰し、Aを混ぜ合わせて濾す。

 マッシャーが無くてもフォークで大丈夫です。

 この間にオーブンを温めておくと効率的です。(170℃)

④型にクッキングシートを敷き、③を流し入れ、①をのせる。

⑤170℃に温めたオーブンで40分焼く。

⑥粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。6等分に切り、器に盛り付ける。

*マックスバリュ―東海HP参照:

www.mv-tokai.co.jp

 

とても簡単なので、ぜひ作ってみてください。

 

感想

甘さ控えめで、パクパク食べられました。

甘党の方には少し物足りないかもしれませんが、

甘いものが苦手な私にはちょうどよかったです。

 

食感もケーキのようなスポンジ感はなく、プリンのような滑らかな食感でした。

ちょうどプリンとケーキの間位で、まさしく「プリン風ケーキ」。

 

マックスバリューは侮れない

よくマックスバリューを利用するのですが、

入り口にマックスバリューオリジナルメニューが置いてあります。

買い物に行くとそのメニューを眺めるのが日課なのですが、

プリン風パンプキンケーキもそこで発見しました。

 

料理初心者としては大変ありがたいです。

マックスバリューさん、食品だけではなく素敵なメニューも提供して下さり、

ありがとうございます。

いつも大変お世話になっております。

今後ともよろしくお願いします。