shampoo blog

shampoo blog

平穏な暮らし

【おすすめの小説】本多孝好 「Missing -眠りの海 -」(ネタバレあり)

こんなお話 あらすじ(前半〜中盤) あらすじ(中盤〜後半) ひとこと感想 こんなお話 男は両親の亡くなった海で飛び降り自殺を図ったが失敗し、一人の少年に助けられた。 「人を死なせてしまってな」 男は少年に自殺の理由を語る。 全てを聞き終わったあと…

【20代女性の暮らし】賃貸物件、光回線?ホームルーター?

こんにちは、shampooです。 先日、ネット無料ではないお家に引越しが決まりました。 今まで、ネット無料の賃貸に住んでいたので、どうして良いか分からず... 今回は光回線に調べてみましたので紹介します。 また、詳しい方、アドバイスいただけると幸いです…

【即決】20代働く女性が賃貸物件に求める条件#2

こんにちはshampooです。 この度2人暮しを始める事になり、新たにお部屋を契約しました。 私達の賃貸物件に求める条件をご紹介したいと思います。 前回の記事で私のこだわりポイントをご紹介しましたので、 今回は、彼のこだわりポイントをご紹介します。 …

【即決】20代共働き夫婦が求める賃貸物件の条件#1

こんにちはshampooです。 この度、彼と結婚することになりました~ そこで、今まで別々に暮らしていましたが、一緒のお家で暮らすことになります。 私も彼も、それなりにお部屋へのこだわりがあったので、なかなかいい物件に巡り会えず… 物件を探し出して半…

99%努力の人生、『1%の努力』と出会ったら

こんにちは、shampooです。 今回は私の最高の家族について、ご紹介したいと思います。 良かったら、お付き合いください。 経緯 論破王 300Wの電球 35kgの鉄人 手違い合格 人生の勝者 99%の努力 新たな挑戦 『1%の努力』 おまけ 経緯 私の祖父は、不器用な努…

1人暮らしにおすすめ 超簡単晩ごはん(Youtube動画でも登場)

こんにちは、自炊派のshampooです。本日は、最近になってようやく知った簡単食材をご紹介します。・夕飯のレシピを考えるのが面倒 ・仕事終わりに料理なんてできない ・でも、健康にも気を付けたいそんな方におすすめの、「こてっちゃん」をご紹介します。 …

本気でお勧めしたい小説~辻村深月作品 3選~

・コロナでお家時間も増え、本を読みたい・新しいジャンルの本を読みたい・物語の世界にどっぷりと浸かりたい そんな方に、今回は本気でお勧めしたい作品をご紹介します。 お勧め3選 子どもたちは夜と遊ぶ ぼくのメジャースプーン 名前探しの放課後 辻村深月…

【緑のある生活】20代会社員 盆栽栽培キットで松を育てる

こんにちはshampooです。 今年の誕生日プレゼントとして、松の盆栽キットを彼に買ってもらいました。 shampoo97.hatenablog.com 種を植えてから約1ヶ月。ようやく発芽しました。 今回はshampoo家で、すくすく育っている松についてご紹介します。 盆栽栽培セ…

【英語勉強法】1ヶ月でTOEIC 700点に。実際に使用したお勧めテキストも紹介。

こんにちは、shampooです。 本日は英語の勉強方法について、ご紹介します。 ・なかなかTOEIC700点台に乗れない ・TOEICの点数を短期間で伸ばしたい ・TOEICで良い点を取りたいけど、 勉強方法がわからない。 そんな方に、私が約1ヶ月でTOICE600点台から700点…

仕事ができない人へ、辞めたいと思ったときの対処法(思考編)

こんにちは、shampooです。 日曜日の夜から、月曜日が憂鬱で仕方がない。 もはや、金曜の夜から憂鬱。 でも、仕事をやめて生きていく覚悟もない... 会社勤めをしている方のほとんどが、こういった思いを抱いているのではないでしょうか。 私も同じ思いで過ご…

【ポンコツ会社員】上司の優れたスキル3選

3年間仕事ができない部下をしている、shampooです。 本日も仕事で失敗をし、他部署のお偉いさんに迷惑を掛けてしまいました。 上司がフォローに入ってくれたので、その場は収まりましたが、本当に情けない… というわけで今回は、上司の凄いところ3選をご紹介…

【同僚の結婚祝い】オススメのプレゼント、お祝いメッセージの注意点

こんにちは、shampooです。 先日の夕方、会社の同僚から電話があり、結婚するとの報告を受けました。 同僚カップルとは、彼も交えて仲良くしているので、2人から報告を受けた時は、彼も私もとても嬉しかったです。 だんだん同期が結婚していき、自分もそんな…

【20代会社員 少し特別な休日】誕生日プレゼント、スタバ、ユニクロ+J、ラコステのアウター

こんにちは、shampooです。 先日、誕生日を迎えました! また、一つ歳を重ね、経験を積み、素敵な人になりたいです。 彼君とお買い物に行き、特別な日だからと、財布の紐がユルユルだったので、その1日をご紹介します。 皆さんも羽目を外し過ぎないように、…

【お家カフェ】ミルクフォーマーToffyと100均(セリア)を比較、BOOS カフェベース、上手な泡立て方

こんにちは、shampooです。 コロナのせいか、寒さのせいか、性分か、最近はもっぱらお家で過ごしています。 お絵かきをしたり、YouTubeを見たり そんな時のお供はコーヒーに限ります。 最近はミルクフォーマーで泡立てたミルクを入れるのがお気に入りです。 …

【シンプルな生活を目指す 会社員の日常】休日と出費、初詣、ゲーム鑑賞

こんにちは、shampooです。 本日は趣向を変えて、私の1日をご紹介します。 あわせて、本日の出費も公開しますので、ご参考になったら嬉しいです。 ~Instagramもやっています、見てね~ View this post on Instagram A post shared by shampoo (@shampoo_97)…

会社辞めたい社会人の悩み~マネージャーである父からの助言~

ポンコツサラリーマンのshampooです。 先日「仕事を辞めたい」とぼやいている時に、父から色々助言をもらったので紹介します。 ミスが続いて仕事が辛い方や、仕事が楽しくない方の参考になればと思います。 ~個々で状況が変わると思います。あくまでも個人…

賃貸退去時の修繕費用を抑えたい~火災保険での修繕は可能?~

賃貸では築年数にこだわる、shampoo です。 お得情報を調べていると、賃貸物件からお得に退去可能かもしれないとの情報があったので、調べてみました。 賃貸物件にお住まいの方や、これから賃貸での生活が始まる方の参考になればと思います。 現状回復義務 …

マイナンバーカード~健康保険証利用申請のメリット~

こんにちは、会社で副業が禁止されているため、何かとポイ活や節税、お得情報に興味があるshampooです。 本日は、マイナンバーカードを保険証として使用するための申請を行うと、ポイントが貰えると聞いて、色々調べたて分かった事をお話しようと思います。 …

親離れと子離れ~兄の決断:入社3年目での転職~

超絶ホワイト企業に勤めている、shampooです。 先日、社会人になって良かったことを記事にした際に、親離れできたことを書きました。 良かったら、こちらの記事もご覧ください。 shampoo97.hatenablog.com 今回は、明白に親離れしたと実感した、兄の転職につ…

GO TO トラベル(GoTo2.0)とは?~お得な利用方法、GO TOトラベル終了後の話~

こんにちは、卒業旅行はホテル巡りをしたshampooです。 旅行は観光地や美味しい食べ物も魅力的ですが、私は特にホテルが好きです。 可能であれば、ちょっと良いホテルに泊まって非日常を味わうのが大好きです。 最近はコロナも落ち着いてきたのか、政府がGO …

彼氏へのクリスマスプレゼントを調べてみた~20代男性向け革製長財布~

こんにちは。プレゼントはあげたい物をあげる派、shampooです。 そろそろクリスマスなので、彼君とクリスマスプレゼント何が欲しいか話をしていました。 サプライズに特別な思い入れが無いため、私たちは基本的に直接聞きます。 何欲しい? 特に無いな~。冷…

社会人になって良かったこと~お金の自由、行動の自由、人間関係の自由~

こんにちは、青春真っ只中のshampooです。 学生時代はあまり青春できませんでしたが、 社会人になってやっと青春してると感じます。 先日も友人の誕生日祝いをした後、 早朝3時までドライブをしながら語らっていました。 仕事量が増え、体力的に辛くなってき…

Lenovo Tab B10で描く、朝起きれないが寝相がいい彼君

こんにちは、タブレットを買ってルンルンんなshampooです。 お絵かきするにもスマホだと画面が小さく、大変なのでタブレットを購入しました。 今回は初めてタブレットで描いた彼君を載せておきます。 View this post on Instagram A post shared by shampoo …

元気になれる言葉~1/1,400兆の奇跡~

こんにちは。メンタル豆腐なshampooです。 同期と比較して劣等感。 先輩が優秀すぎて劣等感。 仕事でミスして劣等感。 そんな時に「はっ」とした言葉を紹介したいと思います。 色々思うところがあり、長くなってしまったので第2弾もあるかもしれません。 乞…

冷蔵庫 購入前に知っておきたいこと ~購入時期、大きさ等~

こんにちは。冷蔵庫を新調したshampooです。 今回冷蔵庫を購入する前に確認しておいた事、 また、メーカーさんから入手した情報を共有させて頂きます。 冷蔵庫購入検討中の方にとって、少しでも参考になればいいなと思います。 お得な購入時期の検討 扉の向…

ハロウィン プリン風パンプキンケーキ作ってみた

こんにちは。 あつ森で今日がハロウィンだと知ったshampooです。 イベントごとにはあまり気合を入れたことがありませんが、 今年は、ハロウィンの雰囲気だけでも味わおうと思います。 以前、マックスバリューで展示されていた 「プリン風パンプキンケーキ」…

社会人カップルお揃いパーカー

こんにちは。Shampooです。 先日、初めて彼くんとお揃いの物を購入しました。 コスメティック田中さんのパーカーです。 ご存じない方もいらっしゃるかと思いますので、簡単に紹介させて頂きます。 コスメティック田中さん YouTubeを中心に活動する一般男性。…

ライオン Brilliant more Wがホワイトニングに最高だった

こんにちは。 先日やっと虫歯の治療が完了したShampooです。 歯科矯正をしていたので、高校生までは定期的に歯医者に通っていました。 そのため、虫歯知らずの健康的な歯を保持していたのですが、 大学で地元を離れてから、どの歯医者がいいのか分からなかっ…

人工物恐怖症?人形恐怖症?子ども時代の話が発展して。。。

こんにちは、Shampooです。 今日は彼くんと 「子どもの頃欲しかったものって、今あげるって言われてもいらないよね」 「今、猫のぬいぐるみあげるって言われてもいらないわ~」 「必要な時に必要なものを貰えないと意味ないね」 みたいな会話をしていました…

ポンコツサラリーマンが社会人3年目で辿りついた心のケア方法

こんにちは。Shampooです。 今日は、ぽんこつリーマンである私が仕事で失敗した時に どのように気持ちを持ち直しているかをご紹介したいと思います。 1.身の回りを整える 2.生活習慣を整える 3.たくさん褒めるし、褒めてもらう 1.身の回りを整える 仕事で失…