shampoo blog

shampoo blog

平穏な暮らし

【同僚の結婚祝い】オススメのプレゼント、お祝いメッセージの注意点

こんにちは、shampooです。

先日の夕方、会社の同僚から電話があり、結婚するとの報告を受けました。

 

同僚カップルとは、彼も交えて仲良くしているので、2人から報告を受けた時は、彼も私もとても嬉しかったです。

 

だんだん同期が結婚していき、自分もそんな歳になったのかと、しみじみ感じます。

 

仲の良いカップルの結婚ということもあり、今回は彼と2人で結婚祝いを渡すことにしました。

 

ただ、気心知れた仲なので、あまり仰々しく無い物をと思っています。

 

どんな物が喜ばれるか、私たちなりに検討したので、皆さんにもお伝えしたいと思います。

 

結婚祝いに限らず、プレゼントで何を渡すか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

 

私たちの購入品

今回は以下の2点を購入しました。


 


 

 

 

 


購入条件としては以下の2点です。

・お返しが負担にならない、気負いすぎないもの

・気に入らなかった時や、人と被った時に簡単に処分できるもの

 

条件にあった良いものが購入できたと思います。

 

イプサのハンドソープは、彼のお姉さんから提案してもらいました。

 

お姉さんも最近結婚されているので、すごく的確なアドバイスを貰えました。

流石です!ありがとうございます!

 

値段的には結婚祝いとしては少額かもしれません。

 

なので、コロナがおさまったら、食事にでも誘おうかなと思っています。

f:id:shampoo97:20220220155214p:plain



候補に挙がったもの達

ホットプレート

結婚祝いで検索すると、ホットプレートがお勧めの上位にありました。

 

しかし、他の方とダブった時が大変ですし、そもそも2人暮らしで必要か?ということになり、今回は見送ることにしました。

 

旅行券、ディズニーチケット

彼女がディズニーが好きで、良く遊びに行っているようなので、ディズニーチケットも検討しました。

 

あと、アウトドアな2人なので旅行券という案も挙がりました。

 

ですが、コロナ渦ということもあり、心から使ってと、お勧めできないので断念。

 

また、私たちのエゴですが形に残るものがいいなと思い、この案もボツになりました。

 

f:id:shampoo97:20220220155236p:plain



周りから教えてもらった祝い品

初めて結婚祝いを送るということで、家族に相談して、お勧めの品を紹介してもらいました。

 

SHIROのルームフレグランス

SHIRO の香りってとても良いですよね!

あまり外れることはないと思います。

 

家電

ホットプレートしかり、家電は貰って嬉しいですよね。

あげる側も渡した感があります。

 

欲しいものを聞く

やはり、直接聞くのが一番ですよねw

要らないものを貰っても困りますし、仲良い人には聞くのが一番かもしれません。

私の両親はアイロンをいただいたそうで、20年以上たっても使用していると言っていました。

 

f:id:shampoo97:20220220155249p:plain




おまけ:お祝いメッセージNGなこと

今回のクマと一輪のバラを購入した際に、メッセージカードも一緒にお願いしました。

 

文章を考えていたところ、結婚祝いでNGワードがあることを知りました。

 

この機会に学んだメッセージのマナーについても紹介します。

皆さんの参考になればと思います。

 

不幸な出来事を連想するワードはNG

離婚や別れを連想させるような言葉は、極力避けるようにしましょう。

例えば、「絶える」「最後」「飽きる」などが挙げられます。

加えて、再婚をイメージさせる重ね言葉もあまり良くないです。

例えば「ますます」「重ね重ね」「再三」などです。

 

句読点はNG

恥ずかしながら、これは初耳でした。

「。」は終止符、「、」は区切りを連想させるようです。

そのため、「、」の代わりに、スペースを使用して、「。」は使用しないようにしましょう。

最近は気にしない方も多いかもしれませんが、知っているのと知らないのでは大きく違いますよね。気にされる方がいないとは限らないので、事前にマナーを知っておくことは大切かと思います。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

仲のいい人が結婚すると、こちらまで幸せな気分になりますね。

 

shampoo