shampoo blog

shampoo blog

平穏な暮らし

マイナンバーカード~健康保険証利用申請のメリット~

こんにちは、会社で副業が禁止されているため、何かとポイ活や節税、お得情報に興味があるshampooです。

本日は、マイナンバーカードを保険証として使用するための申請を行うと、ポイントが貰えると聞いて、色々調べたて分かった事をお話しようと思います。

 f:id:shampoo97:20211217193053j:image



マイナンバーカードが保険証の代わりを担う

2021年10月20日以降、本格的にマイナンバーカードが健康保険証として、使用できるようになりました。


利用方法

マイナンバーカード利用可能であることを示す、ステッカーやポスターが貼ってある医療機関、薬局で、保険証の代わりとして利用できます。

尚、現在、使用している保険証も継続使用可能です。

利用可能な病院を検索できるサイトがありますので、気になる方はこちらからご確認ください。

caloo.jp

www.navita.co.jp

 

メリット

手元に保険証がなくても保険適用可能

就職、結婚等で保険証を修正しているときは保険証が手元に無い状態になります。

その際に、怪我や病気があると治療費が全額負担になるのでは、と心配になりますよね。

保険証が無い場合も、マイナンバーカードがあれば保険適用になるように、申請をしておけば安心です。

 

自身の健康管理が簡単にできる

薬や特定検診の情報がマイナポータルから確認できます。

また、自分の体に関わる情報がネットで確認できます。

 

初めての医療機関でも情報が共有される

初診の場合でも、過去の薬の使用履歴等の情報も共有されるため、医師への口頭説明が簡単になります。

また、旅行先や災害時でも掛かり付けの病院意外でも情報が共有されているので、安心して検診を受けられます。

 

確定申告の医療控除が簡単になる

マイナポータルで医療費通知情報を管理できます。

また、マイナポータルからe-Taxに連携し確定申告が簡単になります。

 

限度額適用認証が不要に

窓口での限度額を超える医療費の一括払いが不要になります。

 

現状:

限度額適用認定証等を事前に保険者へ申請し、発行された書類を医療機関に提出

今後:

受付で同意確認後、オンライン資格確定等システムで申請可能に

 

顔認証で受付がスムーズに

顔認証付きカードリーダーで受付が自動化され、スムーズに受付が可能になります。

 

 

申し込み方法

・マイナポータルから

マイナンバーカードを持っている方はマイナポータルのアプリから「健康保険証利用の申込」ができます。

私のスマホはアプリ対応していませんでした...

 

・セブン ATMから

私のような方でも、セブンATMで申請可能です。

詳しくはリンク先をご参照下さい。

ATMで使えるカード・サービス・手数料 :マイナンバーカードでの手続き | セブン銀行

 

7,500円相当のポイントがもらえる

現在時点では正式に決まっていませんが、マイナンバーカードを健康保険証として登録をすると、7,500円相当のポイントを付与される計画があるようです。

こちらは、既に申請済の方も対象です。

 

現在使用している保険証と平行して利用できるので、申請しておいて損は無いと思いました。

 

興味がある方はぜひ申請を検討してみてはいかがでしょうか。

f:id:shampoo97:20211219175718p:plain